DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

パピークラス日程

パピークラスの日程です。

さくら動物病院 日曜日10:00〜11:00

4回目:1月8日

5回目:1月22日

6回目:2月5日

7回目:2月19日

ふるはし動物病院 日曜日14:00〜15:00

3回目:1月8日

4回目:1月22日

5回目:2月5日

6回目:2月19日

7回目:3月4日

次のクールの予定は、

さくら動物病院・ふるはし動物病院 ともに

1回目:3月18日

2回目:4月1日

3回目:4月15日

4回目:4月29日

5回目:5月13日

6回目:5月27日

7回目:6月10日

振替受講の方はご確認ください。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

春に向けての お散歩のレッスン

 2011年2月26日(土)14:00〜15:00

春に向けて お散歩のレッスンを開催します。

お散歩で引っ張る、寄り道をする、

臭い取りをして全然進まない、

歩かない、 など



お悩み解決の糸口を探し、

改善への第1歩を踏み出します。


会場:わんこラボ 天白

参加費:3,000円(税込み)


この前の時間に お散歩ミストつくりの イベントがあります。

ミストを使ってお散歩をすると

精神的なケアをしてスムーズに運ぶ傾向にあります。


ミスト作りとお散歩のレッスンの両方に参加の方は

6,000円のところ、5,000円に。

お散歩のレッスンと共に、アロマも有効活用してみましょう!

しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

東京出張 10月

おまたせしました。 

東京出張 開催します。


愛犬のストレスレベルを知りたい方、

愛犬のストレスケアをしてあげたい飼い主様、

ストレスケアを学びたい方

これから犬を飼いたい方、

犬にストレスをかけない飼い方を学びたい方、



22日(金)11:00〜17:00

23日(土)午前

24日(日)終日

25日(月)終日



内容:下記を参考に

    飼い主さんと愛犬のライフスタイルに合った内容で

    教室を行います。


,靴弔永 1時間
        お困りのこと、しつけの基本、愛犬をとりまく生活全般
         ほめて伸ばす方法をご指導します。

        ライフスタイルに合った飼い方とは?

▲疋奪哀▲蹈泪札薀圈次.泪奪機璽 1時間
        カウンセリング + ブレンドマッサージオイル
                   (性格をみてブレンドします)
                 + マッサージ + マッサージ指導
         世界に1つだけの、愛犬に特化したブレンドオイルで
         マッサージをします。残ったオイルを使って飼い主
         様も毎日マッサージをしてあげてください。

ペットアロマセラピーの使い方  1時間強
          犬のストレス、ストレス行動、アロマの使い方
          注意事項、マッサージの基本、精油の選び方 
          飼い主様がご自分で愛犬を癒せるようご指導。


料金: 5,250円(1時間) + 交通費 浦和からの料金(電車利用)往復



注意事項



     ・個別でもグループでもお受けいたします。


     ・「,鉢◆廚覆稗温猝椶幹望の場合は
                 2時間としてお申し込みください。

     ・細かい内容はメールなどのご連絡で決めていきますので

                 お気軽にお問い合わせくださいね。


     ・気候が良いですから公園でのトレーニングも気持ちいいですね。


     ・カフェに行っての 実践カフェマナーもOKビックリマーク


     
お申込み・お問い合せ先
     .瓠璽襦info@dog-bell.com
     △電話 090-6803-5381

しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スティーブ・オースティン氏のドッグトレーニングセミナー

昨日、東京・芝公園へ行ってきました。
東京タワーのすぐ下です。

そこでオーストラリアからいらしたドッグトレーナー
スティーブ・オースティン氏のトレーニングセミナーが行われました。

とは言うものの、公園でしたわけではなく、
新築ビルの会議室で犬連れで行われました。

信頼があればビルの、しかもきれいな1室で犬を連れてのセミナーができるんですね。
ここで犬連れ?とちょっと驚きました。
もちろん私は新幹線で行ったので犬は連れては行けませんでしたが・・・。

さて、いろんなしつけのセミナーに参加してきましたが
年を追うとしつけの仕方も進化している部分があり、
いつもいろんな発見があります。

今回のスティーブのセミナーに参加して
今回も沢山のことを勉強させてもらいました。

基本の原理は同じなのですが表現が違ったり、
最後の部分がちょっと枝分かれをしているというか。

科学や理論が聞いているとわかるけど、聞きおわったあと???と
わからなくなったり、逆によけいに混乱したりということがありますが、
彼の場合はとっても理解しやすく、すぐに実践できる、
実践しやすい順路で話してくれます。

いかにエラーレストレーニング・・・
ミスのないトレーニングをするかということを教えていただきました。

私がこれまでに参加してきた先生たちも、もちろん同じ事を言っていらっしゃいます。
ただ、理解しやすい、応用に結びつきやすい説明なんです。

彼いわく、爬虫類以外はトレーニングできるそうです。
ワニやトラ、トリもトレーニングをしてきたそうです。

でも一番は探知犬・アタック犬トレーニングのエキスパートで
世界中に彼のトレーニングした探知犬・アタック犬が活躍しているそうです。

そしてそして超ラッキーなことに
セミナー後、主催の須崎動物病院の先生をはじめスタッフの方や
スティーブと通訳の方達がお食事に行く際、
他の参加者の方と共に一緒にお食事に行かせていただきました。

セミナーではお話をされなかったクリッカートレーニングについてや
犬の社会化について、オーストラリアの犬事情、
フード事情についてお聞きし、
これを書いている今、あれも聴けばよかった、これも聞けばよかったと
久々にネガティブな思いがあふれてきます。

今日は同じ場所で猫の意思疎通についてお話していらっしゃいます。

そして一番、参加してよかったと思ったのは
飼い主以外に懐かない犬がスティーブを受け入れました。
男性が苦手な犬がスティーブのところへ行くようになりました。

これらは5分から10分くらいの出来事です。

その時の彼のオーラというか雰囲気の出し方が、これが見事というか
これを見ることができて良かったと心から思いました。

これは西村先生が犬をアロママッサージをするときに通じるものがあります。

明日、スタッフにこのセミナーの報告をし、明日から実践していきます。

それによって変わっていくであろうワンコ幼稚園の生徒犬や
DOG・BELLの生徒犬を見るのが楽しみで今からワクワクしています。
ラブラブ
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ロットワイラーとパグ どちらも8ヶ月

タイトルの通り、
ロットワイラーとパグちゃんのグループレッスンをしました。

どちらも8ヶ月ですが、大きさが1対8くらい違います。
パワフルなのはどちらも同じくらいです。

そしてどちらもとても素直な性格で
トレーニングがスムーズに入っていきます。

ただ、ロットワイラーの子は腰か足に問題があるような歩き方、
座り方をします。
パグちゃんは尿路結石と数々のアレルギーがあります。

最近のワンコは身体に問題を抱えてる子が多くなりましたね。

病気かどうかは
飼主さんが愛犬の行動の小さな変化に気付いてあげられるかどうかで
その後がかわってきます。

普段調子の良い時の様子をしっかりと把握しておいてください。
そうすれば小さな変化を見逃さずに気付いてあげられますから。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

トイレトレーニングのこゆきちゃん

9月の前半にこのブログに書いたピレのこゆきちゃんのお母さんから
今日お電話をいただきました。

こゆきちゃんのトイレが失敗がなくなったと。

とても嬉しいお電話でした。

最近トイレの問題でお電話をいただきます。
その度にお話するのですが
トイレはワンコそれぞれに原因があります。

この原因が飼主さんとの関係に問題があるときは
その関係作りをするトレーニングから始めていただきますし、
環境に問題があるときは環境を変える所から始めます。

今回のこゆきちゃんの場合は
飼主さんとの関係には全く問題はなく、生活環境に原因があったので
1回のカウンセリングと環境作りだけの訪問で、
そしてそれを始めてから約1ヶ月で改善されました。

しかも冬にトレーニングに2〜3回伺っていて
飼主さんと私の信頼関係もあってのことです。

ワンコの精神的問題になっている場合や
マーキングの場合はもっともっとかかります。

そして飼い主さんの努力は毎日必要です。

ワンコによってトイレのしつけがスムーズなコもいれば
当然難しいコもいます。

「トイレシートでオシッコをする」という行動は
犬の本能の中にはありません。

だから飼主となった人が、人間社会で犬が暮らすために人間にとって便利な
「トイレシートでオシッコをする」ということを
根気よく教えてあげる必要があります。

なぜ自分のワンコのトイレがうまくできないのか、
理由を考えてみてください。
原因を取り除けば成功への道は近くなります。

原因がわからない方はご連絡ください。
一緒に探って解決しましょう。



しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

土曜日のトレーニング

土曜日は天白区にある犬の幼稚園「わんこラボ」に缶詰です。

今日はトレーニングはプライベートレッスンとグループレッスン、
午後からは幼稚園犬の飼主さんたち7名にパパママ参観として
オリエンテーションを開きました。

ワンコはみな2ヶ月から4ヶ月とパピーばかりで
飼い主さんたちの犬の習性や学び方、犬具についてなど
熱心にメモをされ、ワンコに対する熱い思いが伝わってきました。

今、何も反応を示さなくても社会化、慣らす事をしていけば
どれだけ今後がワンコと一緒に楽しく生活できるのかということを
わかっていただけたと思っていますが
もし、迷ったら遠慮せず質問してほしいと思います。

また何でも聞ける雰囲気を作ることも私たちの仕事だと思っていますので
犬の幼稚園、わんこラボに皆さんもぜひ遊びに来てくださいね。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

人に慣らす

今日はかわいらしいTプードルちゃんのレッスンでした。
ある特定の人だけ、吠えてしまって触られるのを嫌がります。

その方からご褒美をもらうことで
その人は自分に嫌な事をする人じゃないんだよ、
その人もあなた(そのワンコ)が大好きなんだよ、
ということを教えていきます。

50cmの所から近寄れなかったコが
お膝の上に自分で乗れるようになりました。
手を出して触ろうとすると
また警戒して50cmの場所から近寄れなくなります。

その繰り返しで、今日は背中まで触れるようになりました。

ちょっとシャイなコなので
初対面の時にビックリしてしまいそれ以来
その方に会うと、「ビックリ=来ないで=怖い=吠える」という
図式になったようです。

人馴れは社会化の域ですから
少しの刺激から慣らしていくとある程度は必ず慣れます。

人に対して吠える場合もしっかりトレーニングをしていきましょうね。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日もトイレの話

今日もトイレのしつけのお問合せをいただきました。

粗相を強く怒った場合もトラウマとなり、
オシッコすること事態を悪いこと=叱られると覚えてしまうかコもいます。

そうなるとまずトラウマを軽減していき、
正しい事をうんと褒めてオシッコを肯定してあげなければいけません。

そして粗相したときの対応をきちんとすることで
楽しいこと・楽しくないことのメリハリを教えてあげて
トイレを成功に導いて欲しいのです。

トイレの失敗は、掃除や片づけや臭いなど
イライラする要因がたくさんあります。
それが続くと我慢できない!という飼い主さんの気持ちが
余計に愛犬に伝わって、粗相を繰り返します。

その悪循環を早く断ち切ってあげてください。

トイレのトレーニングはカウンセリングをして
その対処だけでいい場合と
トレーニングをして信頼関係を築いた方がいい場合など
いろんなパターンがあります。

実際にお会いしてみないと何ともいえないこともありますので
まずはお問合せくださいね。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

トイレの失敗の話

トイレの失敗はいろんなパターンがあります。
しかも最近トイレの相談が増えています。

まずパターン,任垢、
犬でも猫でも人間でも、家族が増えた場合は
トイレを粗相するようになる可能性が高いです。
先住犬に対して意識して接するようにしてあげてください。
接する時間をあえてとってあげてください。

自分にかまって欲しいために怒られてでもいいから注目されたい、
だから粗相するというコ、案外多いです。

2頭目を飼った、赤ちゃんが生まれたなんて
敵がきたようなもの。
1頭目はまだ良いのですが
2頭目で下(3頭目、または赤ちゃん)ができて真ん中になっちゃったコ、
特に気をつけてあげてください。

トイレの粗相は飼主さんを必要以上にイライラさせてしまいます。
悪循環がおこります。

あとはトレーニングで信頼関係を再構築してくださいね。
決して難しくはありませんよ。
ただ毎日続ける根気は必要になります。
しつけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)