DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

デルタ協会のペットパートナーズ

昨日・今日・明日と
岡崎で優良家庭犬普及協会主催のペットパートナーズのセミナーがあり
3日間、朝9時から夕方5時まで参加しています。

先週から風邪気味の私は15時を回る頃にはけっこう辛いのですが
山崎先生の話が面白く、興味深く、聞き逃せないので
帰りはフラフラしながら今日も昨日も帰ってきました。

ペットパートナーズとは
アメリカのデルタ協会の動物を連れての活動についての
このカップル(人とペット)は活動に行っても大丈夫ですよ、という
認定のことです。

日本にはデルタ協会の認定がおりないので認定カップルにはなれませんが
ペットを連れての活動についての勉強は
ペットと一緒に暮らすための、本当にいい勉強になります。

このセミナーは昨年東京で第1回目が行われ、4日間あったのですが
今回が2回目で、北海道や九州からも参加者がいるとのこと。
テレビで見たあの人や本を出版されているあの人など
犬業界では有名人の方もいらっしゃいます。

動物介在については学べば学ぶほど奥が深くて難しいです。
明日1日しっかりと勉強してきます。

学んだ事をどう伝えていこうか・・・また課題が増えました。
ボランティア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ボランティア養成講座

今日はひっさしぶりにボランティア講座の
運営のお手伝いに行ってきました。
過去3年ほどこの分野に関わってきたので
時々参加することで楽しんでいます。

ボランティアとは言っても
福祉・国際・エコ・防犯・イベント・ペット・・・などなど
様々な分野がありますが
今回は防犯でした。

ボランティア研修というとワークショップという形式が多いです。

ワークショップとは作業場・話し合う場という意味で
ファシリテーターと呼ばれる進行役の人が
参加者の意見を活性化させ、いろんな意見が出るように、
そしてその会の目標に皆の意識が向かっていくように
参加者自身が自分の思いに気づくよう促していきます。

自分の思いに気づいて、それを体験することは
その人の今後にとてもよい影響を及ぼしているように思います。

「ワークショップ」「国際理解教育」と検索すると
質のよいワークショップに出会える可能性が高いです。
もし機会があったら「ワークショップ」に参加してみてはいかがでしょうか?
新しい自分や他人の素敵さに気づくかもしれませんよ。



ボランティア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

全国ボランティアフェスティバル

今日と明日、名古屋・栄のオアシス21で
全国ボランティアフェスティバルというイベントを開催しています。

午前のトレーニングを終えた後、オアシスに行ってみました。
ジョギング
各地域のNPOがたくさん出展していて
愛・地球博で活動されたボランティアさんたちとも
2年ぶりにお会いできて楽しい半日になりました。

当時新婚だった方が今はお父さんに・・・
当時大学生だった方が今は社会人に・・・
時は流れて・・・それぞれ雰囲気も変わって、
万博も少しずつ『昔』になりつつあります。

それでも変わらない心の繋がりはとても大切です。
今日は久しぶりに無条件の心の温かさにふれました。
これは私にとって自慢することのできるうちの1つです。
ラブラブ
このイベントは明日もあります。
時間は10時から16時くらいまでです。

今年の12月には IAVEアジア太平洋地域ボランティア会議2007が名古屋で開催され、
その紹介ブースもありますのでお時間のある方はぜひいらしてくださいね。
ボランティア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

万博

2005年日本国際博覧会 = 愛・地球博の長久手会場があった場所、
現在の「モリコロパーク」に行ってきました。

地球市民村があった建物で子供向けのイベントがあり、
たくさんの懐かしいボランティアさんたちが活動していました。
そのボランティアの中に宮大工の棟梁がいらして
その方に作っていただいた犬のトレーニンググッズを受け取りに行きました。
犬

そこに「万博おじさん」として有名な写真家の方がいらしていて
相変わらずのパワーに万博会期中の想い出がよみがえってきました。
いきなり万博おじさんに
「幸せが欲しいか?元気が欲しいか?」と質問され、
「人に与える元気がほしい」と、とっさに答えたら
『元気の出る万博おじさんのプリクラ』をいただきました。

ケータイ
携帯に貼りましたが、元気がでてきた感じがします。
幸せと答えていたら何が出てきたのでしょうか。
3月25日は愛・地球博開幕2周年記念のイベントが始まりますから
再会を期待しています。
ラブラブ
ボランティア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)