DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いちばんよくわかる犬種図鑑 監修しました

昨年から手掛けていた
「いちばんよくわかる犬種図鑑」が
2014年1月15日に発売になりました。

12月の校正は、けっこう楽しませていただきました。

書籍が出来上がるまでの流れも経験させていただき、
次の書籍への足がかりとなっています。

犬好きのかたはぜひご覧ください。
犬の勉強をしている方もぜひご覧ください。

しつけ・社会化などの言葉がふんだんに出てきます。

JUGEMテーマ:ペット
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

東京・埼玉・神奈川 出張教室 開催!

 東京・埼玉・神奈川へ   出張教室を開催します。

日程:7月 4日、 18日、 25日  いずれも日曜日
   
時間:10時から18時の間で 約1時間

料金:5000円 + 交通費 浦和からの料金(電車利用)

内容:,靴弔永
                    お困りのこと、しつけの基本、愛犬をとりまく生活全般、など
          ほめて伸ばす方法をご指導します。

    ▲疋奪哀▲蹈泪札薀圈次.泪奪機璽
                    カウンセリング + ブレンドマッサージオイル(性格をみてブレンドします)
                    + マッサージ + マッサージ指導
          世界に1つだけの、愛犬に特化したブレンドオイルでマッサージをします。
          残ったオイルを使って飼い主様も毎日マッサージをしてあげてください。

    初めてのペットアロマセラピー レクチャー
          犬のストレス、ストレス行動、アロマの使い方、注意事項、マッサージの基本
          精油の選び方、など 
          飼い主様がご自分で愛犬を癒せるようご指導します。

注意事項
     ・個別でもグループでもお受けいたします。
     ・準備の都合上、3日前の木曜日までにご予約をお願いします。
     ・

お申込み方法
     .瓠璽襦info@dog-bell.com
     △問い合わせフォーム 
     お電話 090-6803-5381

お問い合わせも上記へお願いいたします。
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマス

クリスマスをいかがお過ごしですか?

昨日はサンタの服を着た
かわいいわんこ達が登園してくれていました。

写真を載せられないのがとても残念です。

わんこラボのブログには写真が載っているはずですので
よろしければ見てくださいね。

小型犬はけっこういますが
大型犬のサンタは
本当にプレゼントをくわえてきてくれそうな
そんな雰囲気です。

我が家のわんこ達にはわんこ用おやつをプレゼントしました。

プレゼントといえば
あと3日でボーダーコリー・ジュリアの2歳の誕生日です。
プレゼント
何をプレゼントしようかな。
ラブラブ
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スターキャット というケーブルテレビ

おはようございます。
久々に朝、書きます。たらーっ

今日からペットアロマセラピーアドバイザー講座が開講されますが
資料を印刷するために珍しく朝からPCに向かっています。

さて、名古屋のケーブルテレビで「スターキャット」をご覧の方々には
毎月「ta★crat’s」という月刊誌が配布されるのですが
その月刊誌の10ページに
「わんこラボ:わんこ幼稚園」ということで特集を組んでいただきました。

イラストでわかりやすく、温かく描いていただいてます。

このイラストを描いてくださったイラストレーターの方が
愛犬のチワワちゃんを連れて体験されました。

このところ体験希望の方が多く、
幼稚園担任の高田先生も張り切っています。

秋になってわんこ達も活発になってきましたが
わんこ幼稚園も活発になってきました。
昨日は園児達で遠足に行きました。
ラッキー

またその様子はブログにアップしますね。
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

わんことお絵かき

8月19日(水)
わんことお絵かき」というイベントを開催します。

何をするかというと、
肉球に色をつけ、画用紙の上を歩かせると
肉球アートが出来上がり!というものです。

これにお子様も絵を描くと「夏休みの自由課題」が1つ出来上がります。
汚れた肉球は「わん香」という肉球専用せっけんで
洗って帰っていただくことも可能です。

担当は私ではなく、わんこラボの安田インストラクターが担当します。

時間は15:00〜18:00の間でしたら
いつ来ていただいても、いつお帰りいただいてもけっこうです。
じっくり描きたい方はゆっくりと時間をとっていただいて、
時間のない方はさっと描いていただいて・・・
ご自分のペースに合わせてご参加いただけます。

絵の具と画用紙・模造紙はこちらでご用意いたします
お子様や飼い主様とのコラボご希望でしたら
お手数ですが筆などお持ちください。

費用は3,000円です。

ご自宅では「汚れ」が気になって出来ないと思いますので
この機会に愛犬の肉球アートを作ってみませんか?

お問合せ・お申し込みは わんこラボ 天白 までお願いします。
            052−809−5151
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

突然死

何から書いていいのか
わからないまま文字を打っています。

昨日、1年3ヶ月ほどにわたってトレーニングをしてきた
わんこが旅立ちました。

お店にご連絡をいただき、スタッフから連絡が入ったときは
理解はできてもまだ実感がなく、
夕方ご自宅にお伺いするとリビングのいつのお気に入りの場所に
横たわっていました。

原因はわかりません。

人の死も犬の死も、私はこれまで恵まれていたのか
大往生という状態での死としかお付き合いがなかったので
若くして横たわっている彼がまるで眠っているように見えました。

彼は飼い主さんにとても大切にされ、
アレルギーがあるのでそれを軽減するために愛のこもった手作り食を食べ、
アロマセラピーでのストレスケアもあり、
シャンプーも1週間に1回、ブラッシングもいつも丁寧にされ、
散歩もしっかり連れて行ってもらい、
とっても幸せなわんこだったと思います。

だからこそ、飼い主さんの愛情にしっかり応え、
いっぱいの笑顔を振りまき、
いつもハッピーな表情をみんなに見せていました。
人の言葉に対する理解力が非常に優れているコでした。

たくさんの楽しい想い出をありがとう。
安らかに眠ってくださいね。
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お泊り保育 もちろん犬の!

ヒビの入った胸はイレギュラーな動きはまだ痛いですが
徐々に回復に向かいつつあります。

そんな中、今週は忙しく動いておりました。
しかも暑さが半端じゃなかったですね〜。

今週末は犬関連の仕事を始めてから、初めて夜勤を体験しました。

以前もペットホテルを担当していましたが
そこは夜間は人がいなくなるシステム。

20時から朝の9時まで人はいなくなるので
朝、ペットホテルの部屋に入ると皆うれしそうにはしゃぎまわります。
なのでそのはしゃいでいる時にウンチやオシッコを踏んでしまうんです。
やっぱり人のいない空間が寂しいんでしょうね。
ストレスで毛が抜けるコもいました。

わんこラボではそういったストレスを感じさせたくないので
スタッフが一緒に泊まって、
少しでもストレスを軽減させるペットホテルなら
展開してもいいかなと思い、今回思い切って踏み切りました。

もともとシッターをしているのも
犬が限りなくストレスを感じなくてすむようにというコンセプトからです。

自分の犬ではない犬と一晩過ごすというのは勉強になりますね。
トレーニングでは得られないことが沢山あります。

今回のわんこは「語りかけ」がものすごく効くということ。
そしてとっても甘えん坊の寂しがりやさんなので
同じ部屋にいない時(トイレやご飯や雑用など)の時は
別室にいるということをいかに教えてあげるかという工夫。

大好きな飼い主さんと離れて、安心できる家を離れて1人でのお泊りは
それ相当のストレスがかかります。

ですのでストレス軽減をテーマとしている私としては
ワンコ幼稚園に預けてストレスがかからないワンコ、
つまり現役の幼稚園生かレッスン生のみのお預かりとしています。

しかもこの件はわんこラボのブログには書きません。
なぜかというと、これはわんこラボの裏メニューだからです。

しかもスタッフの出勤調整もしなければならないので
けっこうスケジュール的にはきついです。
でも、かなり手厚いケアをします。
だって夜はそのためだけにスタッフがいるんですから。

私は金・土と2泊担当し、今夜は男性スタッフが一緒に寝ています。

ワンコのストレス軽減と共に
飼い主さんには旅行を楽しんでもらえたらという想いです。

ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドッグヨーガ 受講

昨日はわんこラボでドッグヨガが開催されました。
スポーツジムインストラクター、そしてスイミングコーチをされている
元わんこラボスタッフの方がドッグヨガのインストラクターの認定を受け、
昨日がデビューです。

普段からインストラクターをされているので
とてもわかりやすく、ヨガ初心者の私でもスムーズに入っていけました。

ヨガをしてみたい、
愛犬と一緒に落ち着きたい、
呼吸法を愛犬にも伝えたい、
という方は毎月第2土曜日16時半から行われていますので
一度参加してみてください。

特に落ち着きのないわんこの場合、落ち着きが出てくるように思います。

私はアジリティーやフライボールのような
ハードな動きは苦手なのですが
ヨガなら自分の健康管理もできるので
毎月受講する予定です。

楽しみがまた増えました。(^^)
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ワンコ幼稚園の大掃除

わんこ幼稚園の大掃除は無事、終了しました。

いえ、まだコンクリートの床がかわいていなかったので
明日の朝、早出で敷きます。

それにしても一気に、全室洗うのは大変でした。
マットを洗い、マットを干し、部屋を洗い、水で流し、水を切る、
若い力があったからこそ出来ました。

23歳の高田君も、21歳の香取さんもとってもまじめで
順々に作業を進めてくれました。
その姿に、私も感動しました。

そして元職場の同僚28歳のQちゃんもお掃除を手伝いに来てくれました。
彼女は「掃除は楽しいから声をかけてくれてありがとう」という人です。
こちらこそありがとうございました。

掃除が終わった後、みんな疲れてはいましたが清清しい顔をしていました。

私くらいでしょうか、数日後に疲れが出るのは・・・。(^^;
ペット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

犬の整体について

先日、犬の整体を教えて欲しいと言うコメントをくださったmami様

お知らせいたしますので、一度メールをいただけますでしょうか?

個人の住所やお電話なので
私はブログには載せない方針でいます。

我が家の犬も施術していただきましたが
大変良い先生ですよ。
ペット | permalink | comments(1) | trackbacks(0)