DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チャペル サルヴェ で明日アロママッサージイベントです。

チャペル サルヴェさんは
大聖堂のある結婚式場で、愛犬も結婚式に参加できる結婚式を提案している
わんこに優しい教会があります。

人間の結婚式に愛犬が参加、も できますが
ここは犬の結婚式もチャペルの十字架の前であげられる
日本でも数少ないチャペルです。

そのチャペル内で明日23日ドッグアロマのイベントを行います。

カウンセリングをして
そのわんこにあったマッサージオイルでマッサージをし、
リラックスをして結婚式、または写真撮影にのぞむというもので
結婚式場ならではのサービスです。

お問い合わせ・ご予約は
サルヴェさんまで

お願いします。

担当の小野島さんは
とても素敵なトイプードルちゃんがお似合いの女性で
以前、私のペットアロマのセミナーを受けてくださった方です。
(^^)
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バッテリーがあがる! と カラスの餌付け

初めてでした、
エンジンをかけたら、エンジンがかからなかったのは。

場所は丸の内の県庁前。

どうしていいかわからず、とりあえず電話をすると
ディーラーに電話したら?と。

すぐに電話をすると担当の方は言いました。
「方法は2つ。
1つはJAFに連絡をする、
もう1つは私がバッテリーを持って行く。」

1時間後、担当の方が持って県庁西庁舎の前まで持ってきてくれました。

バッテリーは交換すると窓の開閉が操作できなくなり、
ナビがリセットされ、時計もリセットになるそうで、
それらも全てセットをするところまでまかなってくれました。

半年後との点検を行っていれば防げたアクシデントだそうです。
実はこのところ時間がとれなくて点検を怠っていました。
さっそく来週、予約を入れようと思います。

ところで担当の方を待っている間、丸の内で待機していました。

そこにタクシーの運転手さんが反対車線に車を停めて降りてきました。
手には何かを持っています。

すぐにスズメやハトがワラワラと集まってきて、
おじさんは鳥にパンをあげはじめました。

しばらくすると黒い鳥も。
そう、カラスです。

その運転手さんは近づいてきたカラスにパンを投げました。
するとカラスは嘴で器用にキャッチします。
しかも何度も。
しかも2羽。

スズメやハトは容易に想像できますが
カラスと意思疎通を図っている運転手さんが
私は少々うらやましくなりました。

パンをキャッチしたカラスはうれしそうに地面を跳ねながら
道路の端っこに持っていって食べていました。

初めてカラスを可愛いと思った瞬間です。

バッテリーがあがったおかげで見られた光景でした。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドクターイエロー

今日はもう1つ!

ディニーズガーデンからわんこラボへ移動している時、
ドクターイエローを見ました。
ラブラブ 祝 ラブラブ

ドクターイエローとは、黄色い新幹線で、
新幹線の路線が正常に働いているかをチェックして走っている、
乗客を乗せない新幹線です。
確か6両くらいしかなかった気がします。

以前も2003年、2004年に各1度見ていますが
この時は名古屋駅の新幹線ホームに停まっていて
走り去るのを見送りました。
(偶然です。)

でも今回はゆっくりと目の前の線路に走りこんできて、
走り去っていきました。

その姿を見て何だかうれしくなり
友人にメールを送ると「鉄子?」と返信が。

鉄子ではありませんがドクターイエローは好きなんです。
一度乗ってみたいな。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

確定申告

ようやく確定申告を書き終えました。
昨年は13日に提出していました。
年々遅くなっていきます。

今年は会計処理のソフトを変えたので
その使い方がわからず、思ったより時間がかかりましたが
今日でばっちり理解しましたので
これからはこまめに入力していきます。

来年の目標は2月中に申告書を提出!です。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ソフトバンクの携帯

おはようございます。
珍しく出勤前にうっています。

先日、家族みんなでソフトバンクの携帯に入りました。
2台はMNPで2台は新規です。

高校時代の友人が携帯関連の会社に勤めているので
変更する時の注意やお店選びやその他
色々とアドバイスをしてもらいました。

その中のどれを優先したかというと
各店舗サービス内容が違うのでそのサービス内容を優先しました。

色々と比較した結果、
大型ショッピングセンターに入っている店舗が
サービスがいいように思います。

3台同時に申し込むとwiiがもらえる店舗があったり
4台同時でDSiがもらえたり
2台以上で商品券が5,000円の店舗、7,000円の店舗、
1台からでもポイントが5,000円分つく店舗
などなど・・・。

大型電気店は自社ポイントをつけるので意外と還元率は高かったですね。

MNPをするまではdocomoとソフトバンクの両方を
仕事用・プライベート用と使い分けてきましたが
同じように使っていても月々の料金の変化がはっきりとあったため
1本にしました。

新しい携帯というのは、設定や操作に慣れるまで大変ですが
楽しいものですね。
新機種はけっこう遊んでしまいます。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

風邪・・・ユーカリの精油

急に寒くなったり、昼間は暖かくなったりで
風邪をひく人が増えています。

我が家も順番にひいているので
私がかかるのも時間の問題かなと・・・。
昨日から喉がいたいので
ユーカリを炊いて予防しています。

みなさんも「風邪かな?」と思ったら
暖かくする、早く寝る、などの行動と一緒に
アロマの精油をちょっとお部屋に焚いてみてください。

ユーカリは感染症を予防したり、喉の痛みや鼻水を緩和する力があります。
ユーカリだけでは香りをきつく感じる方は
そこにフローラルな香りを足すことで
柔らかな香りに感じますから。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

打撲

昨日の朝、転んでしまいました。
しかもつまづいた・・・という軽いものではありません。

畑のようになっている場所を道路へ出ようとしたとき、
そこに境界線が張ってあったのですがそれに気づかず、
そのまま歩いていってしまったのです。

身体は前進しようとしているけれど足は取り残されたまま・・・
全体重を手で受けるしかありませんでした。

その上、下り坂になっていたので体重+αの付加がかかり、
正直腕が折れたかと思うほどの痛みがありました。

スキー場で滑っていて思いっきり転んでストップがかかったような感じです。

誰も通りかからないような裏道なので3〜4分その場に座り込み、
少し落ち着いてからわんこラボへ行き、
血を洗い流し、消毒し、絆創膏を貼り、
手のひら一面青く内出血をしているのでクールスプレーをし、
トレーニングに入りました。

左手にリードを持つと
3ヶ月の黒シバちゃんが引っ張るのを支えられないくらい
力が入りません。

家に帰ってからは湿布と包帯でケアをし、
今日も変に動かさないよう包帯姿で仕事をしました。

夜になるとだんだん腰も痛くなり、首も痛くなり
打撲の症状が出始めました。

でも昨日かけたクールスプレーがものすごく効いた気がします。
さすがわんこラボは母体がスポーツ関係と思いました。

我が家にもクールスプレーを置いて打ち身には素早い対処をしたいと思います。

明日のわんこラボ、明後日のディニーズガーデンでのトレーニングは
まだ包帯はとれていないと思いますので驚かないでくださいね。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

HPリニューアル

今日から本格的に帰省ラッシュが始まりましたね。
朝ワイドショーで大渋滞の画像を見ました。
JRも乗車率120%くらいだと新幹線に乗った友人からメールが来ました。

私は込み合うところがとても苦手なのでお盆はいつも遠出はしません。
近場でゆったりして渋滞が納まった頃に出歩きます。

今日はHPをリニューアルするための原稿を書いていました。
思い起こせばこのHPも文字は変えていましたが2年ほど同じパターンでした。
まぁ、今回も雰囲気はそれほど変わらないのですが
アロマのページをもっと充実させたいと思っています。

マッサージの写真も生徒さんのワンコにご協力をいただき撮ってきました。

HPを作っていただいたときと同じ、
デジクールの川崎さんに今回もお願いしています。
どんな風に出来上がるのか、今から愉しみです。
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この5日間のスケジュール

この数日は仕事もプライベートも含め
アレコレあってあっという間に火曜日になっていました。

27日金曜日は前回のブログにも書いたように神戸へ。
午後は一度行きたかった新神戸にある「布引ハーブ園」へ行ってきました。
植物
たくさんの種類のハーブにうれしくなって
デジカメでガンガン写真を撮ってきました。
自分の資料に使わなくっちゃ。
カメラ
28日土曜日は親戚の結婚式のため、ワンコ幼稚園はお休みをいただきました。
結婚式は午後からなので午前中は、ディニーズガーデンで
「わんとほーむ」の向さんによる「高齢犬ケア」のセミナーがあり、
昨年秋から何かと縁のある向さんのお話を聞いてみたくて参加してきました。
犬
29日は高校2年生の時のクラス会があり、参加。
でも・・・これが普通のクラス会ではないのです。
クラス会でモーニング!
こんなクラス会ってあるのでしょうか?
普通ならあり得ない気がするけどとても楽しいクラス会なのです。
名古屋で働く人達と今度飲み会をしようということになり張り切っています。
ビール
そして夕方には事務所で、ドリーちゃん、マハロちゃん、こたろう君
プラスはなちゃんの4頭が集まってトレーニングをしました。
さすがにみんな1年以上通ってくれているだけあって
ご自分のワンコはもちろん、他のワンコの扱いも上手で
とても安定したトレーニングができました。
HPのメンテナンスをして写真館が出来たら
このトレーニング風景もアップしますね。
学校
30日月曜日はワンコ幼稚園、
この日はしつけ方教室はもちろん、スタッフ研修も1時間半あり、
ペットアロマのプライベートレッスンもあり、気がつくと夜でした。
スタッフ研修はワークショップ形式で
コミュニケーションスキルアップというテーマで行いました。

去年、とあるボランティアセンターのボランティア研修でワークショップを行った時は
初対面の方々30名〜100名(各会場で収容人数が違う)という人数でしたから
大変でしたが、少人数でも「言葉」は生き物ですから何が出るかわかりません。
緊張感は大人数でも少人数でも同じですね。
鉛筆

そして今日はディニーズガーデン。
屋外なので日の当たるところは当然暑いのですが
けっこう日陰があり、風通しも良いので
平日にもかかわらずたくさんのワンコが走り回っていました。
おてんき

やっと明日は久々のお休み。
悔いのないお休みを過ごさなくっちゃ。
ではみなさまお休みなさ〜い。
月
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

入園・入学式

昨日はほとんどの幼稚園・小学校・中学校で
入学式または入園式が行われたようですね。
夕方のニュースでも入学式の風景を写していました。

今年はサクラが早かったので桜色と茶色がまざった木下での
写真撮影だったのではないでしょうか?

そして午後の雨で東海地方の桜はほとんど終りを告げましたね。
私のお花見は仕事の移動途中で「桜並木」を見て終了しました。
ちょっと心残りです。

さて、来週の土曜日、
天白にある「わんこラボ わんこの幼稚園」では
わんこの入園式を行います。
もちろん、園長のお話や挨拶、祝辞、
わんこ幼稚園の先生の紹介などを行います。

これから入園する生徒さんはもちろんのこと、
これまでも通っていただいている生徒さんにも
今年度また新たなスタートをきっていただくという意味を込めて
参加していただきます。

取材OKですのでメディアの方の参加も大歓迎です。
もちろん当日いきなりでは対応しきれませんので
事前にご連絡をくださいね。

わんこラボ
052−809−5151

生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)