DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

歌番組

今夜は歌番組が多かったですね。
TBSの4時間番組のほうは仕事をしながら見ちゃいました。
見たというより歌いました。

最後の方の2曲以外はみんな歌えましたからね〜。
懐かしかったです。

それぞれに想い出がありましたが、
そういえば「氷雨」という演歌は私が20代前半の頃、
新宿のクラブでご本人(男性の方)に歌っていただいたことがあります。

梅沢富美男さんの夢芝居は何度生歌を聞いたことでしょう・・・。

こう書くと演歌好きっぽいですけど
演歌も歌謡曲もジャズもクラシックも常磐津も好きですよ。

常磐津や長唄などは子供の頃ずっと日本舞踊を習っていたので
案外聞いていると落ち着くんです。

懐かしい歌番組を見ているとカラオケに行きたくなりますね。
カラオケについてはまた後日、書きたいと思います。

初めてカラオケボックスを見たときのお話など。
・・・最初のカラオケボックスって電話ボックスみたいだったって
知ってます?
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

雨 = ピアノ

今日は東海地方は雨です。
梅雨って感じの降り方です。
外でのトレーニングが中止になったのでブログを開いてみました。

私はなぜか雨の日はピアノの音が聞きたくなります。
なので、雨の日はピアノのCDを必ずといっていいほどかけます。
しかも、降り方によって聞きたい曲が違います。
シトシト降っていたり、更々と降っているときはショパンが聞きたくなります。
今日のような音がするときはフジコ・ヘミングさんを聞きたくなります。
激しい降り方だとピアノコンチェルトだったりします。

原稿を書いたり、集中したい時にはモーツァルトを必ず流します。
そうするとかなり集中できます。

音楽療法ってけっこう効くんですよ。
CD

ちなみにフルートの音色は美人になる・・・らしいです。

               DOG☆BELL
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)