DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スウェーデン式ドッグマッサージ イベント開催

日時:9月15日(土)10〜17時

会場:わんこラボ

講師:C‘s 加藤先生

料金:6組限定
(1組40分前後)

  〜10kgまで 3,000円
  〜20kgまで 3,500円
  〜30kgまで 4,000円
  30kg以上   要相談

先生からのメッセージ

マッサージの原点である
スウェーデン式マッサージをもとに
馬に対する理学療法から生まれた、
本格的なドッグマッサージです。

犬の筋肉、骨格を理解し正しい施術で、
健康の維持増進をはかります。

*足腰の弱いコ*
*年をとってあまり運動しなくなったコ*
*ドッグスポーツで体を激しく動かすコ*
などに特にオススメです。

ご予約・お問い合せは

わんこラボ 052−809−5151

info@wancolabo.com
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

義援金チャリティー ペットのためのホメオパシー講座 (初心者向け)開催

 6月11日(土)15:00~17:00

ペットのためのホメオパシー講座を

開講します。


講師は

セラピールームホメオパシー名古屋BiBiを主催する

中川ふみえ先生。

ご自身もシュナウザー頭を飼っていらっしゃいます。


内容は

ホメオパシーって?から

ペットにどう使うか?

今日から使えるレメディーの紹介など

自分でペットをケアできるための

濃い内容となっています。


そして今回は

東日本大震災の義援金に寄付するための

チャリティーイベントとなります。


参加費は3,000円

その中から2,000円を義援金に寄付します。


寄付先は

緊急災害時動物救援本部 です。


お申し込みは

DOG・BELLまで

http://www.dog-bell.com/

info@dog-bell.com

ご協力、そして 学び、

よろしくお願いいたします。
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ホリスティックファームで、ハーブと西洋野菜の勉強会 & ランチタイム

グリーンフラスコ

林真一郎さん からご紹介いただいた

今一番注目されているハーブ農場です。


ホリスティックファーム





南知多にあり、

10月初旬なら風景もお味も

抜群でしょうね。


ホリスティックファームさんは

5月にご紹介いただき、コンタクトをとらせていただきましたが

見学やランチに単独では伺えないんですよね。


10名以上での見学可能です。

やっと

10月4日(月) に、

日程をおさえることができました。

金額は人数によって変動しますので


勉強会とランチで3時間、

4,000円前後だと思ってください。

人数が集まればもう少しお安くできるかもしれません。


時間は10:00〜13:00


お子さんがいらっしゃる方でも

参加可能かと思います。


住所は

愛知県南知多町師崎富士見ケ丘

アクセスは こちら


猛暑の疲れを

海を見ながら、

体にいいハーブと美味しい西洋野菜をいただきながら

一緒にリフレッシュしましょう


お問い合わせ・お申し込みは

info@dog-bell.com

090-6803-5381

奥田までお願いします。

DOG・BELL

健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タイ古式マッサージ &整体

木曜日に病院へ行って検査を受けました。
特に異常は見られず、薬をもらって飲んでいます。
体の不調は緩和されてきたのですが
咳が止まりません。

この月曜日・火曜日と咳がひどかったので
その影響で首と、頭が痛くて頓服薬を飲んでいましたが
それでも効きません。

私のしつけ教室の生徒さんでもあり、
体のメンテナンスをしていただいているN先生に
「今日、施術空いてませんか?」とお願いして
木曜日に2時間しっかりと施術をしていただきました。

リンパの流れや筋肉のこわばりをマッサージやお灸で処置してくれるのですが
これがとても気持ちいいんです。

お灸とは言っても従来のイメージのものではなく、
カプセル(?)に入れてコロコロと転がしたり、ゆっくりと押したりと
これで首はとてもラクになりました。

おかげで今日は仕事をしていてもラクでした。

体調が悪い時に受けるよりも、
普段からのメンテナンスをしっかりしないといけないなぁと思い、
次回の予約は来週いれてます。

自宅から10分の場所なのと、夜遅くても受け入れてくださるので
仕事が終わってからでも伺えます。
N先生宅で施術が終わったらそのまま寝てもOKなように
着替えも持って行きます。

他にもこのブログに書いたことがあると思いますが
菰野の整体の先生、稲沢の気圧療法の先生、一宮の接骨院の先生、
この4名がいてくれれば心強いですね。

最近忙しくて髪も切りに行けないくらいですので
体のメンテナンスもご無沙汰していますが
そろそろ行かないと・・・。
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

代謝を良くするタイ古式マッサージ

2週間に1回、チワワちゃんのトレーニングに行っています。
とてもよい子なのですが少々怖がり屋さん。

人は大好きなんですが、近寄られると怖い。
なので人に慣らす、散歩で出会うものに慣らす、
などのトレーニングを中心にしています。

飼主さんは整体・リンパマッサージ・タイ古式マッサージのプロで
チワワちゃんのトレーニングの後にいつもマッサージをしてもらいます。

これがとても代謝がよくなるマッサージで
今日もこの年末年始のたまった疲れをしっかりと取ってもらいました。

また昨日まで出ていたアレルギーも
「今日の施術で代謝がよくなれば悪いものが出ていくかな・・・」
と思っていたら
やっぱり今日は何も反応が出ませんでした。

代謝をよくするっていうことはとても重要だと改めて感じました。

今の私を支えているのは
整体と、氣圧療法と、タイ古式マッサージと、
アロママッサージ&アーユルベーダです。
サプリでは「メロンリペア」。

そして犬たちを支えているのは
ペット整体と私のアロママッサージです。
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アレルギー

昨日、無事にペットパートナーズの講習が終わりました。

最初の2日間は明らかに風邪で辛かったのですが
3日目・・・昨日はそれまでの喉の痛みや目の辛さとは違う・・・
鼻水が出るし、目が重い・・・

もしやとハンカチを鼻と口にあてていると症状が楽になっていく・・・
そうか、アレルギーが出たんだ、と15時ごろ認識しました。

でも原因って?
岡崎は自然も豊かだからヒノキかスギか、と考えていて
猫だ!と直感しました。

研修室の通路を挟んだ向かいに猫ルームがあるんです。
そしてお昼休みに3階の収容された犬猫の保護ルームを
見学させてもらったのでそれも影響しているかもしれない・・・。

昨年のブログにも書いたかもしれませんが
ヒノキ・スギに続いて猫がアレルギーのパーセントが高いのです。

今日は薬を飲んでずいぶんラクになりましたが
納まるまではしばらく薬が手放せません。

訪問などでそのお宅に猫がいてもそれほど気にはならないんですがねぇ。
しばらくは猫禁でしょうか。
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

犬の整体 & セミナー

昨日は西尾にある犬の整体をしていらっしゃる先生のところへ
ジュリアを連れて行ってきました。

縁側(?)にマットを敷いてワンコを横たわらせてゆっくり少しずつ
身体を触っていきます。
ジュリアは腸が悪いのと腰の骨が1ヶ所(?)ゆがんでいたので
治していただきました。

気持ちいいときはうっとりと、痛いとハッと口が出てしまいますが
ほとんどのワンコはその反応の繰り返しらしいです。

ジュリアはもともと後足の運び方がちょっと変で
成長期のせいなのか疾患なのか微妙でした。

整体のあとは老廃物がでるので
目やにが多くなったり、フケが多くなったり、いらない毛が抜けたり
便がゆるくなったりするそうです。

確かに今日のジュリアは便がゆるくなっていました。
これで毒素が出てくれたらな・・・と思っています。

来月も7日に予約を入れたので楽しみです。

さてここの整体院の先生にこれまで習ったマッサージとは違う
マッサージ方法を伝授いただこうかと思っています。
運良く来月からそういった講座があるそうです。

そこでDOG・BELLでもこの先生をお招きして
マッサージのセミナーを開催しようと思います。

2月22日のペットアロマテラピーアドバイザーの試験の合格者に対しては
より知識を深めていただくため、
「マッサージの講座」と「精油の使い方10種類プラス!」の講座を開きますので
皆さんぜひ1月18日と2月1日の
ペットアロマテラピーアドバイザーの認定講習会を是非受講してくださいね。
健康 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

またまた転びました

先週金曜日に横断歩道を渡っていたら青信号が点滅を始めました。
片側2車線の全4車線ある横断歩道です。

中央分離帯の辺りで走りました。
走っていると・・・
あれ?膝が変・・・足が変・・・と段々おかしいと思い始めた瞬間、
足首が「カチッ」と固まってしまいました。

固まるということは当然足が動きません。

両足、いきなり止まったので当然転びます。

転んで動けなかったのですが
瞬間「このままココにいたら車に轢かれる」と思い、
立ち上がって歩道まではなんとか移動できました。

時間がたつと段々晴れてきたり青くなってきたり痛みが出てきたりと
症状が出て来ます。

それでも土・日・月と忙しくて動いていたのですが
さすがに今日は全身が痛だるくて起き上がれませんでしたが
1日安静にしていたらなんとか楽になってきました。

スポーツインストラクターをしている方に聞くと
膝から下の筋肉の不足らしいです。
筋肉・・・つけなくっちゃ。

骨の強化は刺激を与えるといいそうです。

足の痛みが取れたらその方のジムに通わなきゃ。
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アロマ

おはようございます。
めずらしく朝にブログを書いています。

このところ腹痛やらアレルギーやら風邪などで
体調が変だったのですが
アロマ、漢方、民間療法などで立ち直りました。

最終的にはもちろん西洋医学に頼りますが
『未病』という時点では私はこういった代替療法で治そうとするタイプです。

以前、乳腺炎になったとき、
薬で治すとその後が良くないとか
マッサージだととてつもなく痛いとか
赤ちゃんにとってマイナスになることはしたくなかったので
何人かの保健婦さんに相談に行ったことがあります。

その時に「ジャガイモを使った療法」というのがあって
そのとおりにしてみたら『あっという間』に治ってしまったので
それ以来、昔の人の知恵というものを大事にするようにしています。

昔、薬が高価で簡単に仕えなかった時代、
または薬がまだ確立されていない時期でも
人は病気や怪我などに対処してきました。

その中でも植物の力を借りることがとても多かったはず。
葉を煎じて飲んだり、実をすりつぶして薬にしたり・・・。
その中には精油の含まれる油胞があり、
精油というものがそういった作用を引き起こしていた可能性は
とても高いと思います。

イギリス式のアロマテラピーは『いい香り』だけじゃありません。
また薬のように飲むという危険行為もしません。

鼻や皮膚から精油の有効成分を体の中に取り込み、
ストレスケアや精神的な部分のケア、体調不良のケアをします。
もちろんキレイになるためのサポートもします。


まずは簡単にできる香りを香らせて体調を「普通に戻す」ということ
始めてみませんか?

健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

検診&採血

犬ではなく私の検診です。
年に1回、市から検診の案内が来るのでそれを利用しての検診と、
ホルモンバランスの検査をしてもらいました。

ホルモンバランスを検査する時は血液検査をするのですが、
私の場合、採血をする看護士師さんによっては多量出血をする危険性があるので
いつも「この人は採取がうまいんだろうか」とか
「抜く時のコツを伝えた方がいいのだろうか」とか
考えてしまいます。

点滴の針を抜く時でも不器用な看護師さんにあたると出血します。

去年点滴したさい、点滴が終わってハリを抜く時、
椅子や床には「何があったの?」というくらい血が落ちました。

総合病院の採血室専属の看護師さんでも
みんながみんな上手なわけではありませんから
いつもハラハラします。

でも昨日の看護師さんはお上手でした。
よかったぁ。
ニコニコ

やっぱり健康が一番ですよね。
健康を維持するためには精油をその時の症状にあわせて使い分けていくと
案外1年気分良く過ごせます。

最近のどが痛いのでユーカリを車の中で焚いています。
みなさんは何か症状はありませんか?
大丈夫ですか?


健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)