DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

テスト投稿   新しくなったこのブログ

 ロリポブログの新しいバージョンに変更しました。

これはテストです。

写真も載せられるようなので
楽しみです。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新ブログ

いつも画像を載せようとエディターを使って試みてはいるのですが
ブログに載せられません。

なので第2ブログを準備中です。

年明けにはHPにアップできそうですので
ご期待くださいね。

それでは良いお年をお迎えください。かどまつ
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メールの未着が・・・

またまたメールの未着がありました。
携帯へのご連絡があってわかりましたが
なぜなのか、原因はわかっていません。

ホームページのトップにも書きましたが
2日以内に返信がない場合は
090−6803−5381
まで、お電話くださいね。

よろしくお願いいたします。

奥田
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メールの未着&未配達

どうも今週はじめくらいから
メールの未着と未配達が続いているようです。

西村先生のペットアロマのお申し込みの件で
そのことが発覚しました。

届いているメールもあるため、
お電話をいただいた方の分しかわかりませんが
もしメールや問い合わせを出したのに返信がない、
という方がいらっしゃいましたら
お電話を090−6803−5381まで
いただけますでしょうか?

ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  奥田
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

西麻布

午前と午後はジアスセラピストスクールで講義をさせていただき、
夜はジアスさんから徒歩3分のところにある
レバレッジのこだわり社長とブランディングセッションのため
西麻布にずっといました。

夕方移動するときは小雨が降っていて
なんだか懐かしさがわいてきました。

東京にいたころは西麻布の交差点から少し入ったマンションの1室に仕事場があり、
池尻大橋に住んでいたので渋谷からバスで通っていました。

池尻大橋から自宅までは1分、
西麻布バス停から仕事場までは3分くらいだったので
小雨程度なら傘は持たなかったのもです。


だからなんとなく西麻布にいて雨が降ると
懐かしさにひたってしまいます。

歌もありましたよね、雨の西麻布。
シングル買いましたもの。

十々はその当時からありました。
ホプソンズも当時からありました。
よくランチに行ったステーキハウスはもうありませんでした。

風景は変わっても
西麻布の香りはかわりません、
そう感じました。
〓DOG−BELL〓
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2001年からお世話になっている美容師さん

2000年秋に引っ越してきてからずっと
松坂屋本店の横にある美容院に通っています。

このHPのリンクにもある
シェルシェルの今泉先生に紹介していただいた美容院で、
初めて担当してくれたアーティストになりたての方に切ってもらってから
ず〜っとその方にカットをしてもらっています。

最初のころはシャンプーも担当していましたが
年月が経つにつれてアシスタントも増え、
いつのまにかその店舗のトップになっていました。

お店に行くとまずはカウンセリング、
その後シャンプーでカットという流れです。

カウンセリングの後、アシスタントが他の仕事をしていると
シャンプー台まで彼が案内してくれ、エプロン(?)をセットしてくれ、
椅子を寝かしてシャンプーの体勢にします。

でもこの時点でアシスタントがシャンプーに飛んでくるのですが
先日は数年ぶりに彼にシャンプーをしてもらいました。

第一印象は「懐かしい」でした。

「珍しいですね」と声をかけると
「手が空いている時はシャンプーも掃除もしますよ」と彼。

以前、飛んできたアシスタントのコは
「Oさんに誰かが出来ること(シャンプーや掃除)などを
させちゃいけない」と彼の動きを見ていて自分ができる事は
だいたい引き受けているようなコでした。

他のアシスタントのコ達は自分の仕事を確実にこなしています。
それが良い悪いではなく、
そのコは自分の仕事をこなしながら自分の上司の動きも見られるコでした。

そのコも将来が楽しみなアシスタントでしたが
事情があって退職したようです。

それ以来、飛んでくるコは見たことがありませんが、
「手が空いている時は自分がする」という彼の姿勢に
「この人に担当してもらえて良かった」と思いました。

当たり前のことですが
この当たり前をさりげなく行える人は少ないのではないでしょうか。

2〜3人の店舗なら当たり前だと思いますが
けっこうな人数の、店舗も数店舗あるような美容室のトップです。
彼にはたくさんの仕事があるでしょうから
手が空くということはないと思います。

役職がつけばしなければならない仕事は増えていきます。
逆に入って1年目、2年目だと出来る仕事は限りがあります。

そのことに気付いている1年目、2年目の人は
どのくらいいるのでしょうか。

この美容院ではただ髪を切ってもらうだけではなく、
いろんなことを勉強させてもらっています。
そしてキレイにしてもらっています。

本当にありがたい美容院です。
これからもよろしくお願いしますね、小野さん。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

わんこラボ バーベキュー交流会

9日(日)の夕方、
わんこラボ2周年記念のバーベキュー交流会を開催しました。

心配していたお天気も雲りで暑さも和らぎ、
夏のバーベキューにしては快適な一日でした。

火を起こしているあいだに
わんこラボイベント恒例の自己紹介&わんこの一発芸!

いつも参加してラボのイベントも十分堪能してくださる常連さん、
平日は仕事があるので今回土曜だからと初参加をしてくださった方、
そして昨年春にパピークラスを卒業したプードルちゃんが
久しぶりに姿を見せてくれたこと、
本当にありがとうございました。

最後は雨が降りはじめ、料理を最後まで食べ切れずに解散したのは心残りでしたが、
それもまた次回への課題としていきたいと思います。

ちなみに皆さんが帰られたあと、
スタッフで雨の中すべての食材をたいらげました。
夏の雨の中で食べるバーベキューが
あんなにおいしいとは知りませんでした。

〓DOG−BELL〓
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

朝の熱田神宮

今朝は時間に余裕があったので出勤前に熱田神宮へ行ってきました。

熱田神宮は2年前のお正月、家族でお参りに行ったのですが
私だけ中に入れなかったんです・・・なぜだか。

その後熱田神宮の周辺道路はよく通過するので
見るたびにそのことが気がかりでした。
いずれは行かなきゃなぁと。

すると先日、近いうちに行ってきたら?と声をかけてくれる人がいたので
思い切って今朝行ってきました。

朝の小雨の降る神社は少し靄がかかっていて空気がピンとはっていました。
雨にぬれた森林の香りも心地がよく、
今日は1日とても清清しく働くことができました。

通勤途中なので時々朝寄ろうかなと思っています。
一日が快く始まりますね。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あっという間の1週間、そして幼稚園の大掃除

もう土曜日です。 
今週はスタッフとも、幼稚園生の飼主様とも
スティーブの話題ですぎていきました。

そしてとっても忙しい1週間でした。
何が忙しかったか・・・幼稚園の頭数も増え、
見学の方、体験の方、たくさんの方に幼稚園に来ていただいたことと
ペットアロマの養成講座が夜にあったこと、
でしょうか。

その極めつけは明日の幼稚園大掃除です。

毎日の掃除、月1の中掃除、3〜4ヶ月に1回の大掃除が明日行われます。

明日はすべての部屋を水洗いし、消毒し、乾かし、
マットも全て洗い、乾かし、敷きます。

今日幼稚園生が帰ってから明日スムーズに掃除に移ることができるよう、
床の上のものを移動させ、掃除機をすべてかけました。

月曜日からは快適な幼稚園が待っています。

それを思うと明日の大掃除が楽しみです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大阪のペットアロマセラピスト養成講座

今日は大阪のペットアロマセラピスト養成講座の授業のため
近鉄特急に乗っています。

私の後輩にあたるわけですが、
次の日曜日から始まるアドバイザー受講者の方々もですが、
ペットのためにアロマテラピーを……
という方が増えてきて
本当に嬉しく思います。

13日水曜日に三上先生の精油の化学第3回に出席し、
鎮静と覚醒というテーマで講義を受けてきましたが、
とても奥が深く、難しい、そしていろんな使い方や作用も人によって様々
という事を再確認しました。

アロマは知れば知るほどその複雑さに惹かれます。

プロを目指す方も多いですが、
愛犬や周りの犬を癒してあげたい理由で受講される方も目立ってきました。
そこから仕事へと広がる可能性ももあります。

セラピスト、アドバイザー
まずは愛犬からはじめてみましょう!

アドバイザー受講後、アドバイザーの資格をとり、
その後セラピストを受講すると
アドバイザーの受講料がセラピストの受講料より免除になりますよ。

帰りにまた速報を携帯から送りますね。

では受講生と楽しんできま〜す。

〓DOG−BELL〓
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)