DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ニュース映画でみる昭和

ヒストリーチャンネルって見たことありますか?

時々見ると面白い番組をしています。
先日はノストラダムスの2012年をしていました。

今日はニュース映画でみる昭和という番組です。

これは映画館で映画と映画の間に流していたニュースを集めたもので
今は昭和40年のものを放送しています。

鳥取県の植樹祭の話や
女子寮に入っている工員さん達の生活に密着していたり、
出稼ぎに行った父を待つ子供3人の生活ぶりを放送したり、
昭和の町並みや暮らしぶりが懐かしく描かれています。

包み隠さない言葉を使う昔の映像は
この時代に見るとドキッとさせられます。

「お弁当のない子供ら」という山形の分校の映像は
けっこうショッキングな内容です。

今のニュースは暗いと言われがちですが
明るいニュースの時代なんてあったんでしょうか?

と思わせられる番組です。

言葉の使い方は進歩してきたんだなと思いました。

さて、今からは先週見逃した題名のない音楽会の
「ドヴォ ハチ」 → ドヴォルザーク交響曲第8番を見ます。

佐渡さんのドヴォルザークは最高です。

メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

読売新聞 愛知版

しばらくブログを書いていませんでしたね。
ネタがなかったわけではなく、
土日にはペットアロマセラピーアドバイザーの講習会があり、
土日で短期に終えられた方、
振り替えで受けられて無事に終えられた方、
前半だけ受けられて後半は来月の方、
みなさん連日違うメンバーで刺激を受けられたのではないかと思います。

さて、明日の読売新聞にわんこラボの広告がでます。

そして明後日のクイズの日という欄にもわんこラボの広告がでます。
クイズももちろんありますから
クイズに答えて商品をゲットしてくださいね。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

月刊「中部財界」

いま発売中の月刊誌「中部財界」に
載せていただいています。

約1時間のインタビューにお答えして
記者の方が素敵にまとめてくれました。

記者の方もご実家でワンコを飼っていらっしゃるそうで
取材中も幼稚園のワンコを見る目がとっても優しい目でした。
ここにいると癒されますとおっしゃる笑顔に
こちらも癒される想いでした。

写真の場所は
メ〜テレの「UP!」の時と同じ、
天白のわんこラボをお借りしています。

わんこラボは犬の施設とは思えないほど
白が基調のキレイな建物ですから
写真や映像が映えます。

大きな書店には置いてありますので
ぜひ見てください。

感想などお聞かせいただけますと幸いです。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

FM愛知 無事放送終了

昨日、FM愛知「ターザン山下のハートフルスタイル」内の
「東邦ガス モーニングエッセンス」
犬のしつけ方について放送されました。

その内容が文字として掲載されています。
23日分もバックナンバーとして掲載されていますので
是非ご覧ください。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

東邦ガス モーニングエッセンス in FM愛知

今朝、車での移動中に
FM愛知の「東邦ガスモーニングエッセンス」を聞きました。

取材をされた方が話を的確に拾ってくださり、
パーソナリティーの田口さんがわかりやすい口調で話され
とてもいい放送で聞いていてうれしかったです。

一番大切なのは「社会化」という人間社会に慣れるための練習と
犬のストレスサインを読んで、
その原因を飼主さんが起こしているなら「しない」、
その原因が他からくるなら、その原因を「取り除いてあげる」、
その原因に慣れなければいけないのであれば「慣らしてあげる」。

ただし、与えた方がいいストレスというのもありますから
そのあたりの分析をキチンとしてほしいですね。

今年は犬のストレスと分析、その対処法について
力を入れて仕事に取り組んでいきたいと考えています。

ストレスを読むことに迷うのであれば
ご連絡くださいね。

メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

明日のFM愛知「ターザン山下のハートフルスタイル」

以前ブログに書きました明日のFM愛知
「ターザン山下のハートフルスタイル」内の
「モーニングエッセンス」にて、
取材を受けた「犬のしつけ方について」の話が流れます。

時間は9時45分ごろスタートと聞いておりますので
FM愛知を聞くことの出来る環境にある方は
ぜひ聞いてくださいね。

ちなみに内容が盛りだくさんだということで
23日と、来週の30日の同じ時間帯にも
パート2が流れます。
来週もご期待くださいね。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

FM愛知

最近メディア関連が続いていますが
今日はFM愛知「モーニングエッセンス」の取材の方が
事務所へいらっしゃいました。

このモーニングエッセンスは
ハートフルスタイルという番組の中の5分のコーナーで
パーソナリティーは田口悠子さん。

田口さんと言うと今年の2月に電話取材をしていただき
何度かお電話でお話をした方です。

そんな話や車を運転しているときはいつもハートフルスタイルを聞いていること、
その他、夕方のパワーミックスや日曜日のアベレージのストーリーの展開など
FM愛知の番組の話で取材の方と盛り上がってしまいました。

放送は1月の下旬予定です。
また日にちが近くなりましたらお知らせしますね。

最近のメディアの方たちって
爽やかでお話のしやすい、親しみやすい方たちが多い気がします。

テレビの西川さんも雑誌の斎藤さんもラジオの斎藤さんも
皆さんいい方でお会いできて本当に楽しかったです。
ありがとうございます。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「中部財界」という雑誌

木曜日、「月刊 中部財界」の斎藤さんという記者の方が
取材にいらっしゃいました。

写真を数枚撮り、なぜ犬のしつけの仕事を始めたのか、とか
これからの展開は?など、1時間ぐらいお話をしました。

記者の方は先日のパーティーで知り合った方で
ご自身も実家で保護したミックス犬を飼っていらしたそうで
ワンコたちを本当に楽しそうに見つめながら写真を撮ってみえました。

2月号に掲載されるそうです。
書店に並ぶ頃にまたご報告しますね。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メ〜テレUP! 放送されました・・・その反応は?

放送を見ました。

取材の中では手帳を使って「夢を実現できる」や「自分を高められる」
「チェックボックスをチェックできると自分に自信がもてる」とか
「自分の脚本を作っていける」などお話していたのですが、
メンタル的な部分はほとんどカットされていましたね。

やっぱり年収が・・・というほうが話題性や視聴者の食いつきがいいんでしょうね。

「奥田さんにとって手帳とは?」と質問をされ
「仕事のパートナー」と答えました。

放送が終わってから意外と皆さん見ているようで
友人たちから何通もメールが届きました。

仕事が順調でよかったね、とか、声がいつもと違う、とか・・・。

でも一番驚いたのは
スタジオのバックに今日の項目として出ていた大きな看板の
下半分に映し出されたスケジュールの部分が
私が使っている手帳そのものが「お〜きく」出ていたこと!

「あぁ、美文字トレーニングで練習しておけばよかった・・・」と
ちょっと後悔しています。

佐々木先生の部分についても自分の箇所についても
思ったものとちょっと違ったのですが
まぁ、無事に放送されたということで
メ〜テレの取材スタッフの方々、
最初に声をかけてくださった伊藤さん、
ディレクターの西川さん、
アナウンサーの合田さん、
そして取材をふってくださった佐々木先生、
皆様に本当に感謝いたします。

ありがとうございました。
メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メ〜テレ「UP!」の取材・放送日は12月16日(火)

朝8時から「アクションプランナー」という手帳の取材で
天白のわんこラボのロビーをお借りし、
メ〜テレ「UP!」の撮影を行いました。

今年・去年・一昨年・その前と4年分の手帳を開いて
合田アナウンサーのインタビューにお答えしました。

アクションプランナーは2005年に始めて使用し、
2006年は他社のモノを使い、
2006年にまたアクションプランナーに戻し、
今年も来年もアクションプランナーを使用します。

明日、お時間のある方はぜひ
夕方18時17分からメ〜テレの「UP!」を見てくださいね。

メディア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)