DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さらば宇宙戦艦ヤマト

今、ケーブルのファミリー劇場で
さらば宇宙戦艦ヤマトを放送しています。
昨日から1日1作品ずつ、連続で全作品をこの時間に放送しているようです。

懐かしいです。
中学の時、映画館へ見に行きました。

当時私はブラスバンド部で
ヤマトはメインテーマ曲を演奏することで知りました。
1作目でかなりの学校で演奏をされたので
2作目ではブラス仕様の曲がかなり流れます。

そして2作目のテーマ曲は沢田研二さんが歌います。
レコード、買いました。

ポスターもしばらくは部屋に貼っていました。
沢田研二さんのではなく、ヤマトのポスターです。

今見てもよく出来ているアニメだと思います。
平和と戦いと人類愛、宇宙愛。

この作品のどこが好きだったのかは思い出せませんが
確か好きな人がこの映画のファンだったので
興味をもったような気もします。

今朝は5時半起きでしたが
あまりの懐かしさに最後まで見てから寝ます。

アニメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アンパンマン

今朝テレビをつけたら
アンパンマンが映りました。
懐かしいなぁと思ってしばらく見ていました。

中京テレビは土曜日の早朝に放映しているんですよね。
何故なんでしょうか?
東海地区はあまりアンパンマンが人気ではないんでしょうか?

最近はわかりませんが
以前は東海地区って早朝にアニメの再放送をしているんですよね。
ずいぶん前にやはり朝の5時代に「南国少年パプアくん」を放映していて
それを見て漫画を買った記憶があります。

この時間帯に見てしまうと「何だか楽しい」と思ってしまうんですよね。
それが東海地区の「手」なのかしら?
ラッキー
日テレではアンパンマンは確か
土曜日の17時か17時半に放映していたと思います。
土曜日じゃなく月曜だったかな?
記憶があいまいですが・・・。

アンパンマンは子供向けアニメの中でも大好きで
初期の頃の絵本も見ました。
アニメはかわいらしく、あきらかに子供向けキャラですが
初期の頃の絵は???これは子供向け?という正義の味方です。
見たことありますか?

そういえば
「食パンマンに向かってドキンちゃんがハートマークを飛ばしている」という絵が
うしろ一面に大きく描かれたゴミ収集車が近所をたまに見ます。
これを見た子供たちは大喜びなんでしょうね。

なぜアンパンマンが好きかというと、
実はアンパンマンと私は共通項目があるんです。
それは何かと言うと・・・。

それはまた後日!
アニメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)