DOG・BELL BLOG

犬を本当に癒せるのは飼い主さんです。
犬も、飼い主さんも、ハッピーでいられるお手伝いをします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ペットアロマセラピーアドバイザー養成講座 開講

 

2011年春夏
ペットアロマセラピーアドバイザー 養成講座


アロマセラピーは使い方を理解し、


注意事項をしっかり守ることで


楽しく日常に取り入れることが可能です。

チューリップ黄


ペットのためのアロマセラピーの問題は

犬の性格やストレスをみて「精油を選ぶこと」、

そして、マッサージの仕方です。

チューリップ赤

2011年4月30日(土) 前半


     5月1日(日) 後半
          
開催時間:各日10:00〜16:00 


 注意事項 
  
    *東海地域・首都圏の場合3名以上で、
     その他の地域の場合5名以上で、出張講座もいたします。

    *資格試験の日程は5月28日(土)11:00〜です。

     
開催場所:DOG・BELL オフィス 
     名古屋市天白区元植田2−1903

             
教材:フローラム社オーガニック精油10種、
    キャリアオイル、
    テキスト、
    ミスト用ボトル、
    マッサージオイル用遮光瓶

内容:動物の行動学とストレスについて
  ・アロマセラピーについて(歴史から精製法など)
  ・精油学(精油10種を学ぶ)
  ・ペットアロマセラピー活用法
  ・ペットアロママッサージ
  ・実習(オイル作り、ミスト作り)

アドバイザー資格で出来ること
  ・我が子にアロマセラピー&マッサージでリラックス
  ・知人、友人にペットアロマを伝える
  ・ペットショップでの付加価値技術
  ・トリマー、ドッグトレーナー等ペット関連の方のスキルアップ

費用:50,000円(教材費込み、消費税込み)

お問合せ・お申し込みは

     info@dog-bell.com
     090-6803-5381
         ホームページのお問い合せフォームからでもOK

アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

井上先生のハーブウォーター セミナー

今日は日本アロマ環境協会のイベントに参加してきました。

お昼に軽食のサンドウィッチをいただきながら
参加者の方々と交流をし、
午後はお目当ての井上重治先生のセミナーです。

以前、三上先生の精油の化学セミナーに参加した際、
「ペットにはハーブウォーターの方がいいんじゃないか」とお聞きし、
そのハーブウォーターについて日本で初の本を書かれた井上先生の講義を
一度はお聞きしたいと思っていたところ、
なんと名古屋で開催されましたので
スケジュールを調整して参加してきました。

先生の講義が始まる前に先生が仕掛けてくれた
「水蒸気蒸留」の機械で、ローズマリーのハーブウォーターができるまでの
経過も見せていただきました。

沸点が高まり、水蒸気が出始めると会場内に
さわやかな香りが広がりだしました。

出来上がったハーブウォーターはとても農耕な香りを発していて
これを嗅いでいると「ハンガリアンウォーター」の効き目も想像できます。
そのくらい魅力的な香りでした。

いろんな媒体がありますが「香り」だけは伝えられない・・・
今、すごく残念な思いです。

ハーブウォーターを作っている様子は写真に収めてきましたので
ブログではお見せできませんが
資料としてテキストに載せて皆さんにお見せしますね。

ちなみに私はローズのハーブウォーターを化粧水として使ってきましたが
先生の分析によるとローズは皮膚への保湿効果はあまり・・・だそうで
カモミールがとても保湿効果があると言われていましたので
明日からはカモミールを使おうと思っています。

そんなお話がつまった井上先生が書かれた「ハーブウォーターの世界」を
今日注文しました。

ハーブウォーターについてはデータがないそうで
すべて井上先生が分析されたそうです。
アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リナロールの香りってどんな香り?

今日は三上杏平先生のセミナーに参加しました。

三上先生と言えば、精油の化学の権威です。

たくさんの精油の化学の本を出されていますが
最近出版された「カラーグラフで読む精油の機能と効用」は
とっても成分がわかりやすく表記されています。

この講座は月に1回、6回コースになっていて
今日は抗菌作用について学びました。

そして精油の効果と、成分の効果を比較した表を
勉強している時の参考として
成分の香りを嗅がせていただきました。

精油の香りを嗅ぐことは容易ですが
成分の香りを嗅ぐことは滅多に体験できません。

シンナムアルデヒド、シトラール、ベリルアルデヒド、リナロール
テルピネン−4−オ−ルリモネン、カルバクロールの
香りを嗅ぎましたが
これらがいろんな精油の中に入っています。

リナロールはラベンダーやローズウッド、ゼラニウム、プチグレン、
ローズやネロリ、ベルガモットにも入っています。
もちろん量は精油によって違います。

ラベンダーの代表成分は酢酸リナリルとリナロールなので
私の勝手なイメージですが、
ラベンダーの甘ったるい臭いがするのかなと思って嗅いでみると
スッキリした香りがします。

どちらかというとローズウッドの香りでした。

他の成分も「これはシナモンの香りがする」とか「シソの香りがする」
「これはティートゥリーの香りがしない・・・」など
とっても貴重な体験をさせていただきました。

精油の化学はとっても奥が深いです。
三上先生のお話を聞いていると、ついつい精油のとりこになってしまいそうです。
だって楽しいんですもの、化学の部分が。

明日はわんこラボで抗菌用ミストを作らなきゃ。
空気中の殺菌消毒もして、ワンコたちにもやさしい空間を作ります。

来月の講座も楽しみです。
アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リップクリーム

今日は夜、精油とみつろうとキャリアオイルで
リップクリームを作りました。
年末にリップクリームを使い切ってしまい、
でも作る時間がなかったのでやっと唇も潤ってきました。

西村先生に作り方を教わってからは
市販のモノでは匂いがダメになってしまい
今は無くなったら作るの繰り返しです。

そして今回はいつもお世話になっている方に渡そうと思って
いくつか作りました。
ローズウッドのリップクリームです。

ラッピングもしてカードも書いて、完了!
出来は、自分でもうまく出来たなって、ちょっと自信作です。
アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フローラム社のオーガニック精油

今日、注文したフローラム社のオーガニック精油が届きました。
ディニーズガーデンとわんこラボで販売いたします。

まずはお客様に人気の高い11種類を置くことにしました。
人気の高い・・・とは言っても
皆さん、愛犬のために買われますから
ワンコにとって効果の高い精油11種類ということになります。

フローラム社の精油は
東海地区ではJR名古屋高島屋さんに置いてありますが
とても香りの柔らかい、優しい精油ですので
この機会にぜひお試しくださいね。
アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日は忙しくて疲れたけど楽しいという話

今日は12時間わんこラボに缶詰でした。

缶詰というと言葉が悪いですが今日は本当に忙しかったです。

トレーニングにカウンセリングに打ち合わせにと
ず〜〜〜っとしゃべっていた気がします。

ず〜っとしゃべっていて疲れてはいるのですがでも楽しいんです。

以前もず〜っとしゃべっていましたが
楽しい感覚より疲れが勝っていました。

その違いが何かナと考えるとやはりアロマにたどり着きます。
アロマを仕事にし始めてから「怒る」ということも少なくなりました。
へこんでも立ち直りが早い気がします。
というより、へこむことも少なくなりました。

仕事で疲れている方にはアロマテラピー!ですね。


アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)